蓮根レシピ 韓国風醤油煮 常備菜にも!!

冬は根菜の季節。
人参、大根、ジャガイモ、ゴボウ、長芋、そして蓮根!!
地産地消を推すおっさんとしては、
北海道で採れない蓮根を張り切って使うのは気が引けるところなのだが…

簡単で美味しい料理を紹介するので許してけろ( ̄ー ̄)

保存がきくよ、蓮根の醤油煮
【材料】
・蓮根:300g(俺はもっぱら肥前産直の会のものを使用)
・水:1リットル
・酢:大さじ1
■味付け材料
・醬油:50ml
・清酒:50ml
・水:50ml
・砂糖:大さじ1
・蜂蜜:大さじ1/2
・ごま油:大さじ1
・炒りゴマ:適宜
【作り方】
下茹でと水洗いであく抜きとシャキシャキ感を!!
まずは、水1リットルと大さじ1の酢で酢水を作って火にかけてね。
沸くまでの間に、蓮根はよく洗って皮を剥き、5ミリ厚くらいの輪切りにしよう。
径のデカい部分は半月切りでもいいよ。

酢水が沸騰したら蓮根を15分から20分茹でてね。

串をさしてスッと通るようなら火を止めて、
水で洗って身を引き締めて、ザルで水切り~。

次に、蜂蜜、ごま油、炒りゴマ以外の味付け材料を鍋に入れて沸かし…

沸騰したら蓮根を投入して中火で煮ていくよ。

サックリと全体を混ぜたら、落しブタと鍋の蓋をして煮含めますよ~♪


仕上げの照り出しで食欲アップ♪

5分くらいしたら蓋をとって煮詰めて、汁気が無くなって来たら…

蜂蜜、ごま油、炒りゴマを加えて、よく混ぜながら…

いい感じで照りが出て来てら完成~\(^o^)/
 
シャキシャキとした食感が何とも言えないよね~(^^♪
ちょっと濃い目の味付けだから、常備菜にはもってこい。
冷蔵庫で保存したら5日は楽に持つから、弁当のおかずなんかにもバツチリ(´罒`)✧

あ、くれぐれも下ごしらえ済みの蓮根は使わない様にね。
自分でしっかり手をかけて作りましょう(^^
へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。