道の駅ちっぷべつ ブロッコリー押しでニマッ♪

2019年の11月に行った時は、
えーーーっ、地元秩父別のものがな~んにもないべや!!って印象。
いや、ホント、周辺の街の名物ばっか置いてあってさ。

その後に物産館のスタッフの間で何かあったのかも知れないね。
それから1年半後の2021年4月に訪ねて見たら、様相はすっかり変わってた( ̄皿 ̄)

あ、特産品を紹介する前に…
1年半前は、せっかく言ったのに秩父別の産品が無いショックで全く見えた無かったものがあった。
開基100年記念塔」だ。
えっ、こんなのあったっけ???って感じww
 
展望台からは、秩父別の街が一望できるっつー高さだから、
見上げると首が痛くなるほど高い。
1日三回、てっぺんにあるスイングベルの鐘が鳴り響くそうだ。

ただ、俺が気に食わないのはその名前ね。
「開基100年」ってのは、先住のアイヌ民族の暮らしを無視した言葉だからね。
そういうのはやめるべや。
せめて「入植100年」しなきゃな。

秩父別町の意気込みを感じたよ~♪
さあ、物産館に入ってみたよ。
そしたら、前来た時には無かった秩父別の特産品がガンガン目に入って来た。
まずはお米だ。

秩父別にはかなり広~い水田があって、気候も米作りに恵まれていて、
今では道内指折りの優良米産地になってるんだってよ( ̄∇ ̄)v

お次は、秩父別産のカボチャをじ~っくり裏ごししたポタージュ。

これは道産ジャガイモを使った、その名も「ぽてとちっぷべつ」だ~い!!

ご飯と一緒に炊くと、アントシアニンパワーで赤飯みたいになる黒大豆。
これは秩父別産の減農薬栽培黒大豆だど。

味の方も、枝豆ご飯に負けない強力な自己主張をしてくれるよ。
俺は甘じょっばい味付けの、韓国風の煮豆も好きだなぁ~(^^♪
ど~だい? 秩父別町が秩父別町をグイグイ推してる感じしてるべさ?( ̄皿 ̄)

更にイチオシの名産品二種!!
って、俺が勝手に秩父別町がイチオシしてるんじゃねーかと思ってるだけなんだけどさ。
まんずはこれだ。
その名も「赤ずきんちゃん」という名のトマトジュース。
使っているトマトは、もちろん秩父別産の、しかも朝もぎトマト(^^♪

2020年の12月には、更にパワーアップして甘さが増した、赤ずきんちゃんプレミアムが登場!!

いや~、これはかなり濃そうでっせ。
料理に使っても、かなりの威力を発揮しそうだわ\(^o^)/

さぁ、そして秩父別町が近年力を入れているのが、ブロッコリーだ。
見よ、この加工品の数々を!!

・ブロッコリーパウダーを道産小麦粉に練り込んだラーメン
・ブロッコリーパウダーを秩父別の米粉に練り込んだパスタ
・ブロッコリーパウダーを使ったオニオンベースのソース
・赤ずきんちゃんのトマトソースとブロッコリーバスタがコラボした「緑のナポリタン」

このブロッコリー愛に、俺ぁちょっと感動してしまったよ(TT)
物産館横にあるレストラン「はまなす」では、
緑のナポリタンを始めとした、秩父別の特産品を味わう事が出来るよ♪

特産品に感動してた俺だけど、もひとつビックリしたものがあってね。
それがこのキュービック・コネクションてアスレチックも兼ねた遊具。
デカいんだわ、これが。

1辺2mのキューブを組んで、こんな形に積み上げてるんだわ。
テッペンまでの高さは13mだって。
これ、上がったり下りたりしてたら、かなり足腰やられるよなww

物産館の周辺には、他にも天然温泉やキャンプ場があって、
レジャーランドとして楽しめる作りになっている様だよ。
いや~、にしてもブロッコリー関係、すんげー気になる。
次回は全種仕入れて来ようかなぁ~( ̄皿 ̄)

【道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ】
北海道雨竜郡秩父別町2085番地(国道233号沿い)
TEL. 0164-33-3902
営業時間:4月~10月 午前9時~午後5時、11月~3月 午前9時~午後4時
休館日:11月中旬~4月上旬 火曜定休日、年末年始 (12月30日~1月5日)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。