家庭菜園 今日の様子

6月も20日を過ぎたと言うのに、何だか肌寒い日が続くなぁ。
でも露地ものもずっと行灯で守ってあげたので、ガッチリ根付いたようすで、
もう朝に10度を下回る事もほぼ無さそうなので、今日行灯を撤去。

これは中玉トマト2本とミニトマト1本。

奥に見えるは、今日植えたばかりのナスとシシトウorピーマンor韓国唐辛子w
育苗途中でどれがどれだか分からなくなってしまったのだった( ̄皿 ̄)
今日植えたのは、数日は行灯で守ってやる予定。

ハウスの中の大玉トマトには実が付き始めた。
去年より1ヶ月程度早いと思う。

今年は早くから食べられそうだなぁ~(^^♪

雨の人夜間はハウスに入れてるプランターものもいい感じだ。
これは山東菜と白菜ね。

右からメイクイーン、北海黄金、空中栽培予定の南瓜とズッキ。
ズッキはあと1週間くらいで1本収穫できそう( ̄∇ ̄)v

胡瓜は今年もまた最初の5苗は植えるのが早過ぎて死なせちゃうと言う失敗をしたが、
その後に種蒔きした苗達が元気に育ってくれた。

俺のアタマの中には、オイキムチやらオイソバギやら冷麺がグルグル渦巻いているw
そしてこちらは密集栽培の大根だ。

こっちはもうちょっとしたら、家族みんなが大好きなヨルムキムチいけるよ。
去年は大根の種蒔きしたのが6月28日だからね。これも1ヶ月早い。
胡瓜みたいにやり方を間違えると死なせちゃうけど、
上手くやれば極寒・豪雪の地でも、このペースで早い収穫が可能だな\(^o^)/

いや~、もうさぁ、ここまでみんなが育ってくると、どう料理して食おうかなぁって、
畑に居てもそんなことはばっか考えるようになってしまうんだよねぇ( ̄皿 ̄)

んで、もうちょっと暖かくなってきたら、残りの夏野菜の苗を全部植えて、
緑化、摘心と根切りをして、双葉のとこから2本立てにした黒豆を植えれば一段落かな。
いや~、にしても、早いとこ暖かくなってくれねーかなー。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。