家庭菜園 8月ももう終わるねぇ

梅雨前線も切れて、お盆も過ぎて、湿気もなくなって、
さぁ、北海道はもう秋だねぇ、なんて気分になってたら、
これから何日かは昼間は真夏の気温になるって予報。
野菜の味がのってくるんじゃねーかな。有難い(^^♪

我が家の極小菜園の夏野菜たち。
ここに来てパワーアップ!!
ちょっと分かり辛いけど、中玉とミニのトマトに、ピーマン、ナス、韓国唐辛子。

こっちは初生葉と根を切って二本立てにした枝豆。
背は低いながら、賑やかに育ってくれてますよ。
いっぱい実がついてくれればいいなぁ~ (-人-)
息子氏は、今日も草取りに励んでくれています。感謝!!

初挑戦の南瓜空中栽培!!
4つしか玉になってくれなくて、その後雄花ばっかり咲いてた南瓜。
今月半ば過ぎから雌花がついて、2つが大きくなりつつあるけど間に合うかなぁ。
まぁ、数は置いといて、こうやって吊るしてるとネズミ被害は全く無いね。
同じ様に、葉柄が出るのに合わせて支柱に結んで上へ上へ育ててるズッキも、ネズミ被害ゼロ。

狭い家庭菜園で収量を増やしたい場合は有効な方法だと思うなぁ。
来シーズンはもうひと工夫してみよう( ̄∇ ̄)v

大玉トマトが順調で嬉しいっす♪
今年は種蒔きを早くして、畑の準備も1ヶ月早く始めた。
それも全部大玉トマトの為だったと言っても過言ではないw
今の時点で3つの木に30個以上のデカい実がついてるので、御の字じゃねーかな。
もう成長点を止めて、下の葉は刈り取って、実に栄養が集中するようにしている。

人参はねぇ、葉っぱがワッサーってなってるけど、地面の中はどうなってるかなぁ。
明日ちょっとほじくって確認してみっか( ̄皿 ̄)

これは大きくなれなくてもいいから、若大根のキムチとして食べたいなぁと蒔いた大根。
これはいけるでしょう。
白菜キムチに勝るとも劣らない王道キムチだからね。俺は白菜キムチより好きだなぁ。

しばらく雨が無さそうなので、また水やりに気を使う日々が続きそうだけど、
みなさんがすくすく育ってくれるように頑張っからね~(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする