トンポウロウ 圧力鍋で時短、専門店の味に(^^♪

肉売り場でいい感じの豚バラ肉が目に入ったら
ホロホロの「東坡肉(トンポウロウ)」が頭に浮かぶのは俺だけ???
まぁそれはどうでもいいんだけどさ(^^;

作りたくなっちゃうのよね~、素性の良い三枚肉を見かけると( ̄ー ̄)
圧力鍋を使うと、時間も節約、ガス代も節約で、専門店の味が出せるんだど~♪

激ウマ東坡肉の作り方
【材料】
・豚バラ肉:500g
・お湯:1カップ程度
■煮込み材料
・水:300ml
・醬油:大さじ3
・酒:50ml
・砂糖:今回は甘味の黒砂糖を大さじ2~3くらい。普通の天然の砂糖でももちろんOK。精製糖はダメ。
・ニンニク:2片
・生姜:一かけ
・八角:1片
・昆布:10センチ角

【作り方】
まずはここのレシピ記事恒例の血抜きですな ( ̄ー ̄)
バラ肉のブロックを5~6センチ長さに切り分けて、
ボウルにたっぷりの水を張ったら30分~1時間ほど浸けて血抜き~。


焼きを入れて脂を落とし煮崩れを防ごう!!

血抜きが終わったら、キッチンペーパーで水気を拭き取って、
フライパンに油を引かずに全体に焼き色がつくまで焼く。
脂が出てきたらその都度キッチンペーパーなどで拭きとってけさまい。

ほんでもってここでの仕上げに、1カップ程度のお湯をまわしかけて、
臭みや余計な脂を取っちゃおう!!

化調は使わず昆布で旨味を!!
そしたら圧力鍋に肉を移して、煮込み材料を投入。
ニンニクと生姜は薄切りにしてね。
粉末の鶏ガラスープとか出汁の素なんてものは使わない様に。
昆布で自然な旨味が十二分に出るからね (“´∀`)b

煮込みに入るよ~。
蓋をして強火にかけて、シューッと鳴ったら弱火で30分加圧して自然放置。

圧が下がったら蓋を開けて、
浮いてる脂をすくい取ってから肉を取り出そう。
練りからしを添えたら完成~♪\(^o^)/

口に入れるとホロホロっと崩れる食感がたまらない!!
出汁も砂糖も天然のものだから、自然の味わいがまた最高~♪
普通の鍋だったら2時間近くはコトコトと煮込まなきゃならない東坡肉も、
圧力鍋だと30分の加圧で出来ちゃうよ~(´罒`)✧

ご飯が何杯でも行けそうなホロホロトンポウロウ、是非やってみてね~!!
へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。