常備菜に♪ 簡単ピリ辛コンニャク

俺はコンニャクは北海道産のものしか食わない。
でも北海道産のは、なかなか手に入らない。
運良く手に入れた時に作るのが、この簡単ピリ辛コンニャク。

ストックしとくと常備菜として便利♪
【材料】
・コンニャク:1枚
・ごま油:大さじ1/2
■ヤンニョムジャン(材料を合わせておく)
・水:50cc程度
・粉末昆布:小さじ1/2(無かったら、昆布出汁50cc程度を用意する)
・醬油:大さじ2
・砂糖:天然のもの 大さじ1
・韓国赤唐辛子:1~2本(5ミリ幅の斜め切り)

【作り方】
コンニャクはスプーンでちぎってね。

昆布の粉末は、昆布をブレンダ―でガーッとやればできるよ。
少量で濃厚な出汁がとれるので、作っておくと色々助かるんだわ。

韓国赤唐辛子は、5ミリ幅程度の斜め切りにして
ヤンニョムジャンに加えておいてね。
韓国の唐辛子は程好い辛さに旨味があるからお勧め。

そしたら熱湯でコンニャクを2~3分下茹でして…

ザルに上げて水切り~。

あとは炒めて煮詰めて出来上がり~!!
フライパンにごま油を引いて、コンニャクを弱めの中火で炒めるよ。

全体の表面に油が回ったようならヤンニョムジャン投下。

時々コンニャクたちを返して、均等に色がつくようにしてあげてね。
あとは煮汁が少なくなるまで煮詰めれば完成~\(^o^)/

ご飯のおかずになんかもう一品欲しいなぁ~って時とか、弁当のおかずにとか、
食感もよくて、甘じょっばくてちょっと辛くて、
いろいろ活躍してくれる常備菜になるよ( ̄∇ ̄)v
つーことで、簡単ピリ辛コンニャクのレシピでした。へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする