スパイスカレー 基本の6種スパイスで専門店の味

近頃はどのレシピを見てもだいたい煮込み料理にはコンソメだのブイヨンだの、
和食には出汁の素なんかを普通に使ってるんだよね。
それもだよ、料理研究家からしてそんなありさまだから驚いちゃう。

出汁を取る事なんか大した作業じゃないし、
煮込み料理は素材からもしっかり出汁が出るから、化調なんか不要なのにね。
というわけで、今回はナチュラルテイストのダルキーマカレーをば(´罒`)✧

ダルキーマカレーの作り方(4~5人分)
【材料】

・乾燥ひよこ豆:1カップ
・豚挽肉:150g
・玉ねぎ:1個
・トマト:1個
・ジャガイモ:2個
・ニンニク:3片
・生姜:1かけ
・オリーブオイル:大さじ1
・ローリエ:2枚
・水:800ml
・プレーンヨーグルト:大さじ2
■カレースパイス
・ターメリック:大さじ1
・クミン:大さじ1
・コリアンダー:大さじ1/2
・カルダモン:大さじ1/2
・オールスパイス:大さじ1/3
・チリペッパー:大さじ1/4
・ディルシード:大さじ1/4
・ハバネロペッパー:適宜
・塩:小さじ1
・ガラムマサラ:小さじ1/3
※ディルシードとハバネロペッパーは無くてもOK

【作り方】
ひよこ豆は圧力鍋だと浸水無しでOK~!!
へばまんず、ひよこ豆を圧力鍋で茹でちゃおう。
圧力鍋だとひよこ豆を浸水しなくていいから、
「食べたい!!」と思ったその時に食べる事かできる( ̄ー ̄)

水で2~3回洗ったひよこ豆を圧力鍋に入れて、水600ml(分量外)を注ぎ、
ターメリックと塩をそれぞれ小さじ1ずつ加えて混ぜたら蓋をし、強火にかけてね。

シューッと鳴りだしたら弱火にして、我が家の圧力鍋では加圧8分。
その後自然放置して、圧が下がったらザルなどに上げておこう。

もうこの時点でひよこ豆は美味い。酒のつまみになっちゃうから要注意だ!!( ̄ー ̄)
圧力鍋で乾燥ひよこ豆を茹でる時は、豆の3倍量の水でね!!

材料を全部揃えて調理するだけにしちゃおう!!
前後しちゃうけど、豆を加圧している間に、材料を全部用意しちまおう。
玉ねぎはみじん切り、ニンニクと生姜は細かいみじん切り。
カレースパイスと塩は混ぜる。

トマトなんだけど、今回は夏に収穫して丸ごと冷凍しといたトマトを使用。
冷凍トマトは水に浸けるとツルッと皮がむけるんだよ~。
これをざく切りにしてね。

カレールウは自分で作れるものなのじゃ(´罒`)✧
鍋にオリーブオイルを引いたら、ニンニク、生姜、
キッチンペーパーでくるんで軽く握って血の気を取った挽肉を投下。
弱めの中火で炒めるよ。

そこに玉ねぎを加えて、透き通り加減になるまで炒めて…

トマトを加えてさらに炒めたら…

カレースパイスを加えて更に炒める。

そうしたら、はい、カレールウの出来上がり(^^♪


煮込みの仕上げにジャガイモでとろみ出しじゃー!!

オリジナルカレールウに分量の水を加えて、
ローリエの葉脈に何か所か切り込みを入れて投入し…

強火で煮込み開始!!

沸騰したら弱火で15分程煮込んでね。
で、もうこの時点で味はほぼ出来上がってたんだけど、
ちょっとトロみが欲しくなったので…

急遽ジャガイモ2つを薄切りにして投下(^^

更に10分程コトコト煮込んで、
味見をして塩味が足りなかったら塩を適宜投下。
プレーンヨーグルトを加えてガラムマサラで飛んだ香りを補って、
混ぜ込んだら完成~\(^o^)/

今回はホームベーカリーで生地を作って、
フライパンでナンも焼いたよ~♪

よくインドカレー専門店で出て来るキャベツのサラダも、
あの人参ドレッシングで雰囲気を出してみたぜぇ~(´罒`)✧

カレーはブイヨンやコンソメなんかを使わなくても、
スパイスと塩と素材から出る旨味でバッチリいい味が出せる。
スパイスの配分を色々変えてみるのもまた楽しいよ~(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)

っつーわけで、今回はナチュラルテイストのダルキーマカレーの紹介でした。
へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。