ご飯泥棒♪ エゴマの葉の醤油漬け

日本にも「ご飯泥棒」って言われているおかずは多々あるけれど、
韓国家庭料理のこの「エゴマの葉の醤油漬け」は絶品で強力だ。
俺はこれを、自家菜園で作った無農薬のエゴマでやりたくて、
狭い畑に苗を10本も植えた( ̄∇ ̄)v

美味いだけじゃなく、ビタミンがタップリのエゴマの葉の醤油漬け。
いってましょかね~♪

【材料】
・エコマの葉:50枚ほど
・醬油:250cc
・酢:50cc
・砂糖:大さじ3
・清酒:50cc
・水:120cc
・昆布:5×10センチ
・ニンニク:10個
・干し唐辛子:2本

【作り方】
1. エゴマの葉は茎の部分を切り取って、1枚ずつ洗い、ザルで水切りしてね。

2. 鍋にタレの材料を入れ、中火にかけ沸かすよ。

3. 沸いたら弱火にして5分程煮込み、火を止めて冷ましてね。

4. 水気を切ったエゴマの葉を4~5枚ずつタレをくぐらせ、保存容器に重ねていくよ。

5. 最後に残ったタレを全量注いで、室温で1日保存。

6. 翌日、タレだけを鍋にあけて沸騰させ、冷ましてからまた容器に戻して冷蔵庫へ。

7. 2~3日置いたら完成~\(^o^)/

唐辛子は捨てていいけど、昆布とニンニクはもったいないから食べます( ̄皿 ̄)
こいつを1枚1枚はがして、ご飯を巻いて食べる!!
これは病みつきになる味わいだよ♪
サムギョブサルやプルコギをサンチュと一緒にこの醬油漬けで巻くのも(“´∀`)bグッ!

簡単なので、エゴマの葉が手に入る時期に是非!!
へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。