道の駅サンフラワー北竜 ホテルと温泉も!!

国道275号を走って北竜町の辺りに来ると、
なんとも奇抜なデザインの門が目に入って来る。

その2キロ手前から「道の駅サンフラワー北竜」って案内板があるから、
あ~、これが道の駅かぁって分かるけど、
奥に見える建物と言い、案内板が無かったらモーテルかな?って勘違いする佇まいw

ここは実は温泉施設やホテルも併設された、
どちらかと言うとそっちがメインの感じの道の駅だ。
でも中に入ると、道の駅の楽しみである特産品に出会えるよ。

サンフラワー北竜の名の通り、北竜町はひまわりの町。
特産品コーナーには、ひまわりコーナーが設えられ、ひまわりグッズが沢山並べられている。
ここのイチオシは、無添加一番搾り、オレイン酸たっぷりの「燦燦ひまわり油」かな。
ひまわり油を使ったドレッシングもあったよ(^^♪

北竜町特産の黒千石大豆もどっさり並んでたけど、
黒千石大豆をドンに加工してそのままご飯やお茶に使えるようにした「黒ちゃんドン」てのもあった。

この黒ちゃんドンを買ってきて、そのまま米と一緒に炊いたら、
すんげー香ばしい豆ごはんになったよ。
これは「ドン」だから、そのまんまポリポリ食べる事も出来る(´罒`)✧

「北龍彗星」って名前の地酒も発見!!
ラベルのロゴとなっている文字は、北竜町の書家・瀬戸龍門さんによるもの。
北竜町産好適米「彗星」を100%使用し、新十津川町の金滴酒造で製造されたお酒。
純米吟醸酒だから、フルーティな香りが楽しめそうだな。今度来た時買ってみるわ(´罒`)✧

あと道の駅で楽しみはと言うと、地産地消レストランね。
ここにもあったあった!! レストラン風車だ~\(^o^)/

北竜町産米おぼろづきや黒千石大豆、ひまわり畑ポークその他
地元の食材を使った料理が味わえるレストラン。
中でもこのランチ限定の「ひまわり豚丼」てのが気になるな。

オリジナルのタレで味付けされたバラ肉と、
黒千石味噌の甘ダレに漬け込んで焼いたモモ肉のチャーシューがタップリのっかった丼。
一緒にのってる生揚げは、黒千石豆腐を揚げて、豚丼のタレに漬けたものなんだって♪
これは絶対うめーべさ!!

今回は予算の関係で、黒ちゃんドンだけ買って出てきたけど、
次回はレストランに行ってみようかね~(^^

道の駅 サンフラワー北竜
北海道雨竜郡北竜町字板谷163番地の2
TEL. 0164-34-3321
営業時間:8:00~21:00
休館日:年中無休

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。