家庭菜園 雨待ちの種蒔き

もうここは単なる畑の備忘録になりつつあるなw
なんたってほれ、歳ぃとると忘れっぽくなるからさぁ。
来年の為にっつーことで( ̄皿 ̄)

っつーわけで、昨日は22日のハウス内の定植に続いて、
これまたもういい按配に育ってしまってたエゴマと、
定植には丁度いい按配のズッキを路地に定植。

もう霜の心配はほとんどなさそうなんだけど、
万が一に備えてと、朝晩はまだ気温が低いので、
根付くまでは保温のために上を閉じれるように、二段構えの行灯で保護。

で、本日は夜から雨の予報が出てたので、
種蒔きをあれこれやった。

こんな感じで、ニラは3本筋蒔きして、苗が出来たら同じ場所に3本ずつにして植え替える予定。
で、前住人が畑の仕切りみたくして、コンクリートのトラフを埋めてたんだけど、
ここになかなかいい感じの土が入ってたので、利用しない手はねぇなと、ここにも種蒔き。
残り半分は何を蒔こうか考え中。

で、ニンニクの隣りには大根と人参を蒔いて、
虫食い防止のためにあとで寒冷紗を張る準備もしといた。
大根は密に育てて間引きして、若大根のキムチを漬けなきゃね♪
そのためにも葉っぱは虫に食べられたくないのだ( ̄∇ ̄)v

ということで、これを書きながら雨が来るのを待ってます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする