家庭菜園 枝豆倍増計画!!

去年はやらなかった枝豆を、
今年は色々植えた後に残った狭いスペースでやってみることにした。
ほんで、ちょっと枝豆について調べてたら、
大豆の苗作りを研究している人のサイトに遭遇♪

読んでみて、こりゃ家庭菜園にピッタリだと思い、
早速その方法で進めるべく種を蒔いたのが6月の6日。
まずは苗ポットに4つずつ種を蒔いた。

根を切り、摘心してしまう!!
種はやがて発芽し、双葉が出て来て、その後に初生葉が出てくるが、
このやり方では、なんとなんと、その初生葉を切断してしまうのだ。
更に!!
なんと茎も地際で切ってしまうのだ!! ギャーーーッ\(>o<)/
その姿がこれだ。

左が初生葉で、右が根っこである。
なんでこんな事をするのかと言うと、
これで「ヤバい!!」と危機感を覚えた枝豆君が、ここから俄然張り切るのだ。
まずは初生葉と根を切った枝豆君を植え直す。

ちょっと痛々しくて申し訳ないんだけど、ここから彼らの生命力にかけることにする。

要は人為的2本立てなのであった
こうして様子を見ながら水やりしていると、
1週間くらいした頃に、切られた子葉の脇から、なんと2本の葉が出て来た♪

ちょっと分かり辛いけど、2本出てるべさ?( ̄皿 ̄)
つまり、1つの苗で2つの苗分の収穫を目論む作戦なんだわ。
我が家の畑は広くないからさぁ、限られたスペースで収量を上げたかったわけよ。
枝豆君には申し訳ないんだけど、家庭菜園的にはなかなかいいやり方だと思うんだよね。

で、その後も苗達がすくすくと伸びてくれて…

7月の6日に畑に定植~♪

昨日(8月7日)の台風来週にも耐えてくれて、いい感じで育ってくれてます。
10苗植えたから、20苗分…とまで欲はかきません。
10苗分以上採れればいいなぁ~くらいのノリでw

続きはサヤが付き始めた頃に書くことにしようかな( ̄∇ ̄)v

倍増計画の結果や如何に?
な~んて書いてたけど、すっかり写真撮影を忘れて収穫期を迎え、
この間半分の4株採った時も写真は撮らず(^^;
あ、何故10株の半分が4株かと言うと、
草取りしてる時に、間違えて枝豆の苗を切ってしまったから(TT)
という事で、本日9月12日に、残りの5株を収穫。

どうだろう。
木の背は低いものの、1株についている鞘の量は多いんじゃないかな。
2倍までは行かないものの、1.5倍以上はあるような…

来シーズンは、もう少し株間を狭くして、20株くらい植えようかなと企んでる。
なにしろ極小菜園だから、色々工夫しないと収量が上がらねぇのよ( ̄皿 ̄)

つーことで、初生葉と根を切った枝豆倍増計画、
一巻の終わりでございます~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。