本場韓国の味 チャジャンミョン

韓国ドラマや映画を見てると、よく出てくる麺料理。
歯も口の周りも黒くして食ってる場面でお馴染みのチャジャンミョン。
「ミョン」は「麺」の韓国語読み。中華のジャージャー麺の韓国スタイルなのだ。

これを、ソースは本場の味、麺は生中華麺で作るよ( ̄皿 ̄)
あ、ただし健康の為に、油はかなり減らしてるよ。

チュンジャン(黒味噌)は必需でっせ~
【材料】(二人分)
・中華生麺:2玉
・豚挽き肉:80g
・玉ねぎ:1/4個
・ズッキーニ:5~6センチ
・ジャガイモ(煮崩れしない種類):中1個
・ごま油:大さじ1
■挽肉味付け
・おろしにんにく1片分、生姜みじん切り1かけ分、清酒小さじ1、塩胡椒適宜
■ソース
・チュンジャン:大さじ2
・醬油:大さじ2
・砂糖:小さじ1
・水:200cc
・水溶き片栗粉:水大さじ1、片栗粉大さじ1
【作り方】
まずは材料の用意。
野菜類は1センチ角程度に切り、豚挽き肉には味付け調味料を合わせてね。

次にソースを用意するよ。
分量の水にチュンジャンを溶いて、醬油と砂糖を加え混ぜておいてね。

挽肉は味付け材料をしっかりと混ぜ込んでおく。

調理が始まったら、あっちゅー間でっせ(^^♪
さぁ、ではフライパンにごま油を引いて、挽肉投入!!
中火で炒めて…

8分通り火が通ったら、野菜を投下。

野菜に油が回ったら…

ソースを加えて、強火にして煮立ったら弱火にし、
蓋をして4~5分煮込んでね。

その間に同時進行で、中華生麺を時間通り茹でて、
4~5分煮込んだソースには、水溶き片栗粉を投入し、とろみをつける。

コツは、しっかり溶いた水溶き片栗粉を、
ソースの方をヘラなどでかき混ぜながら少しずつ加える事。
火加減は弱火か、またはいったん火を止めて。

茹で上がった麺の湯を切り、器に入れて、
チャジャンミョンのソースをかければ…

チャジャーン!!( ̄皿 ̄)
韓国のお店で食べるようなチャジャンミョンの出来上がり~\(^o^)/

ガッツリ混ぜて食べるんです!!
しかぁーし、これを食べる場合、
麺とソースや具材を少しずつ絡めて…なんてのは邪道。
ガッツリ混ぜるのじゃ( ̄ー ̄)

とにかくガッツリ混ぜる。これが韓国流( ̄∇ ̄)v

このチャシャンミョン初めて食べたのは20年近く前。
俺にキムチ作りを教えてくれた師匠の店に、インスタントのが置いてあって、
確かオトゥギのチャジャンパーティーってヤツだったな。

色味から、勝手にソース焼きそば味を想像してたから、
あまりにも違う甘いソースの味に衝撃を受けて、
これはも二度と食えねぇなぁと思ってたんだけど…

探偵ナイトスクープと言うTV番組で、プリンだと出された物が実は卵豆腐で、
食べたみんながオエーッとなってたのを思い出してさ。
あぁ、俺も先入観で食いついたから「不味い」と感じたんだなぁと分かって、
自分でチュンジャンを仕入れて作ったら、
韓国での人気の意味がよ~く分かった料理なのでした。

つーことで、へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。