圧力鍋 2段調理で時短3品レシピ!!

圧力鍋料理って聞くと、短時間で煮込み料理が出来る!!とか、
ブロック肉がホロホロに♪なんて事が頭に浮かぶっしょ?
そんな圧力鍋に、専用の蒸し器を使えば更に便利♪
一度の加圧で複数の料理を作ることも可能なのさ( ̄ー ̄)

ってなわけで、今回はですな、
一度の加圧で肉団子と白菜の蒸し物、
更には根菜スープの仕込みまでしてしまうという、

名付けて
「一度の加圧で肉団子と白菜の蒸し物、更には根菜スープの仕込みまでしてしまうレシピ!!」
を紹介させてくださいね~、すんませんホント(^^;

二段調理で三品一気に!!のレシピ(3人分)
【材料】
■肉団子
・挽肉(合挽、豚、鶏、なんでもOK):200g
・木綿豆腐:1/4丁(包丁の腹で潰す)
・椎茸:1個(みじん切り)
・長ネギみじん切り:5センチ分
・おろしにんにく:小さじ1
・片栗粉:大さじ1
・醬油:大さじ1
・酒:大さじ1
・ごま油:小さじ1
・塩コショー:少々
■蒸し白菜
・白菜:2~3枚
■野菜スープ
・人参:1/2本
・大根:5センチ
・椎茸:1枚
・長ネギ:5センチ
・アミの塩辛:小さじ1
・塩コショー:適宜
・水:300ml+200ml

【作り方】
まず肉団子の材料を練っちゃお。
豆腐は折りたたんだキッチンペーパーの上にのせて水切りし、
包丁の腹で潰して挽肉みたいな感じにしてね。
で、他の全部の材料と共にボウルに入れて、粘りが出るまでこねる!!

白菜はしっかり洗って、5~6センチ長さに切り分けたら、
幅1センチくらいに切って、蒸し器に詰め込んでけさい。

この上に、こねた挽肉の餡を一口大のボールにしてのせてね。

蒸す時は、一旦沸かして火を止めて
次に圧力鍋に水を入れて、
5ミリ厚くらいに切った人参、大根、アミの塩辛を入れ点火。
フツフツと沸いて来たら一旦火を止めて…

この上に、三脚をつけた蒸し器をのっけますよ。

はい、セッティング完了~!!

そしたら、圧力鍋のフタをして加圧開始じゃー!!

シューッと言い出したら弱火にして3分。
3分経ったらピンが下がるまで自然放置。

でさ、この度は蒸し器にのりきらなくてネタが余っちゃったので、
残りの餡は豆腐ハンバーグに\(\o-)ヘン~(-o/)ゝシン!!! \(`O´)/トウ!!

っと、これはおいといてと…

蒸し上がった白菜と肉団子の蒸し器を取り出して、下の根菜スープの仕上げ。
と言っても水を200ml足して、薄切りにした椎茸を加え、塩コショーで味を調えて、
最後に小口切りにした長ネギを放っただけっす(´罒`)✧

蒸し器から落ちた旨味エキスで濃厚スープに(^^♪
肉団子と白菜の蒸し物は、からし醤油で召し上がれ~♪

これね、スープが中々の出来なのよ。
上の蒸し器から肉団子と白菜のエキスが落ちて来るから、出汁系のものはアミの塩辛だけでOK。
アミの塩辛が無くても、塩コショーだけで問題無し!!
なんまら濃厚なスープに仕上がってるんだわ。

この圧力鍋の二段料理は色んなバリエーションが考えられるから、
またいつかヤバいやつを紹介すっからね~。
へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。