無知ってのは怖いな

別に馬鹿にしてる訳じゃねーよ。
勉強が出来ないとかそういう下らねぇ話じゃなく、
真実を知らないのは怖いなぁって話。

若い頃に一緒にバンドをやってた歌唄いがいる。
本職は医療関係。
彼が最近FBをやってるってことを、ひょんなことから妻が知って、
俺に「友人申請したら?」って言われた。
働いて稼いだ金で船まで買って、釣りに勤しんでいるらしい。

妻は、「少なくとも太平洋の魚はヤバいよって言ったけどスルーされた」と言う。
それを聞いて友人申請が億劫になった。
彼は道南の人間だ。海の放射能汚染についての説教から始めなきゃならんべや。
めんどくせーからほっぽってた。

でも、俺がFBに書いた公害の話を妻がシェアして、
それを読んで反応していたのを見て、たまらず返信してしまったよ。
「知らずに公害の被害に遭っている人がいる」とか、
「あと、黄砂が飛んでくるのも問題だ」ってコメントしてるんだもの。

説教ギタリストは黙っていられずに、
「甘っちょろいことを言ってるんじゃねぇ!!」と、
彼の為にある程度詳しく…
——————————————–
おめ、釣りしてるらしいけど、少なくとも太平洋の魚はやべーど。
釣ってもいいけど食うな。
「直ちに健康に影響はない」から8年経って、もうあちこちで影響出できてるべや。

ソーバッドレビューの石田長生さん、
バラシュートの松原正樹さん、
チャーとやってたジョニー吉長さん、
みんな放射性物質にやらいで死んでまったど。まだまだいっぱいいる。

ジャズの世界でもガッツリ死んでる。
ストロンチウムの影響で膵臓癌がなまら多い。
セシウムで心臓やらいで死んでるヤヅもいっぺぇいだべや。
ついこの間は木内みどりさん。前田健もだど。

女性芸能人に乳癌が多いべや。ストロンチウムだ。
脳腫瘍で死んでるヤヅもめっちゃ多い、トリチウム。
おめ、医療関係者だら少し調べでみれじゃ。
——————————————–

と、返信したのでありました( ̄ー ̄)
素直な人間だから、分かってくれるような気はする。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。