嬉しい贈り物(^^♪

朴美蘭ちゃんと知り合ったのは20年ほど前のこと。
連れ合いさんが息子絡みで参加していた「手をつなぐ親の会」の学齢クラブでだった。
彼女は学生ボランティアとして、そこの催しの手伝いをしに来てくれていたのだった。

当時韓国語を勉強をし始めていた俺は、ネイティブと話したくて、
それに韓国の生きた情報も聞きたくて、彼女を食事に招待して、
そこから家族の様な交流が始まったのだった。

俺にキムチ作りを仕込んでくれた、ほぼ日本語のできない釜山の金福蓮さんと、
韓国語超初級学習者の俺との間に立って通訳をしてくれたのも彼女。
何年か前には、山奥の我が家に遊びに来てくれた。

俺にとっては韓国の妹である彼女から、
なんとなんと、今日嬉しい贈り物が届いた。
普段は日本で介護の仕事をして暮らしている彼女だが、お正月で韓国に帰ってたんだね。

航空便で韓国から届いたその荷物は、
有機のどくだみ茶、菊芋茶、それに西海の江華島の南にある長峰島産の海苔。
俺が話したり、どこかで俺が書いてた事を覚えてくれてたんだなぁ。
俺ら家族が何を飲んでるか、どこ産の海産物なら受け入れてるのかをちゃんと知ってるんだもの。
いや~、有難い。
정말 고마워,미란아!!(^^♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。