簡単!! 絶品!! エホバクのナムル

今シーズンから我が家の菜園で作り始めたエホバク。
あ、韓国カボチャとか、マッチャンとも呼ばれてるようだけど、
俺は韓国での呼び名である애호박=エホバクを使うよ~。

いや~最初はさぁ、雌花ばっかり咲いて心配したんだけど、
一旦全部刈り取って、草勢が付くのを待ってたら、
次々と雄花、雌花が咲き出して、受粉も上手くいって、
まずは20センチほどに成長した3本を収穫~\(^o^)/

このエホバクを、まずはシンプルに味わってみようと、
ナムルを作ってみたよ。

簡単で超美味いエホバクナムル
【材料】2人分
・エホバク:1/2本
・おろしニンニク:小さじ1/2
・塩胡椒:適宜
・ごま油:大さじ1
【作り方】
エホバクは洗ったらお尻の負分を落として、
5ミリ厚程度の輪切りにして…
 
写真の様にずらして並べたら、今度は千切りにしてね。

そしたら、フライパンにごま油を引いて、
おろしニンニクと一緒に炒めてね。

味付けは塩胡椒のみでオーケー(^^♪

器に盛ったら、ごまをパラパラッと。
はい、完成~\(^o^)/

これがねぇ、何と不思議な事に、バターの風味がするのよねぇ。
日本のレシピ本では、よくズッキーニなんて書かれてるけど、
エホバクはズッキーニよりも味がしっかりあって、
更に炒めただけでバターの風味まですると言う有難い食材だよ。

使い方はこの他に、ジョン(チヂミ)にしたり、チゲに使ったり、
チャンポンや野菜炒めの具材にしたりと、
韓国料理には欠かせない重要な食材なのだ

畑やってる人は是非栽培して、料理してみてね。
へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする