手作りベーコン第何弾だか分からんけど作ったw

この間ちょっとまとめ買いしたくてスーパーに行ったら
たまたま道産の肉類がお安くなって出てたので、
少しまとめて仕入れてた方が今後何かと良さそうな気がしたので買って来た。

一番のお買得は豚のバラ肉のブロック。税込みで100g128円だったのよね。
安いしょ?
でさぁ、バラ肉のブロックって、脂身ばっかってのがほとんどなんだけど、
程好い感じの脂身の入り方で、こりゃベーコンにしなきゃ!!って買って来たわけ。
デカいヤツを2ブロック。

こいつを味付けして丸5日かけて熟成させて、本日燻蒸いたしました。
あ、手作りベーコンの作り方はこっちにあります。
いや~、デカすぎて丸めないと燻製鍋に入らんわい( ̄皿 ̄)

でさぁ、我が家のガステーブルって、長時間加熱出来ねぇのよ。
安全センサーが働いちゃって、勝手に消えちゃうの。
高いガステーブルだと、その機能を切る事も出来るんだけど、ウチのはダメ。

で、しゃーないから、ベーコンを燻製する時は、カセットガスコンロを使う。
キャンプの時にすんげー活躍してくれたイワタニのカセットガスコンロ。
これで1時間ほどかけてじっくりと燻蒸。

ふふふっ( ̄ー ̄)
今回もなかなかいい出来ですよ。
鍋の底部分が黒くなってるのは、受け皿にたまった脂っす( ̄皿 ̄)

この余計な脂を絞ったベーコンを冷まして、ラップに来るんで冷蔵庫に入れて、
明日になって切り易くなったら、愛用の柳刃包丁でスライスして冷凍保存。
しばらくの間、色んな料理に使えるぜ~(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)

ちょっと切って食ったけど、もうえもいわれぬ味~\(^o^)/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。