豆腐ハンバーグ ソースいらずのレシピ!!

トングランテン(동그랑땡)は、トングランが「丸い」を意味する言葉。
ッテン(땡)の語源はよく分からんらしい。
まぁ語源はともあれ、美味しいので作って食べてみてケロケロ。

しっかり味がついてるのでソース要らずのハンバーグ
【材料】(3~4人分)
・豚挽き肉:200g
・木綿豆腐:100g
・玉ねぎみじん切り:1/2個分
・人参みじん切り:5センチ分
・長ねぎみじん切り:10センチ分
・おろしにんにく:2片分
・おろし生姜:1かけ分
・卵の黄身:1個
・小麦粉:大さじ4
・醬油:大さじ2
・みりん:大さじ3
・砂糖:小さじ1
・塩胡椒:少々
【作り方】
まんずは材料を準備しちゃって、
そしたら丸めて焼くだけだ~♪

豆腐は8つ折りくらいのキッチンペーパーの上に置いて、
しばらくそのままにして水気を切る。
30分くらいしたら、包丁の腹で潰してそぼろ上にしてね。
そして材料を全部ボウルに入れて…

粘り気が出てくるまでしっかり混ぜてね。
ちょっと絵が汚くて申し訳ねぇっす( ̄皿 ̄)

混ざったら材料をお好みで6等分や8等分にして、
丸めた餡を左右の手で数回やりとりして空気を抜いて、
その後は小判型にして、油を塗ったフライパンに並べるよ。

あ、我が家のはコーティングしたフライパンだから、
油を引いて空だきはできないのよね。
だから指で油を塗って、材料をのせてから点火!!
これだと点火して中火で5分位でこんな感じ。

で、片側も3分程度焼いたら、またひっくり返して、
今度は蓋をして弱火で2~3分蒸し焼きに。

材料の用意に少し時間はかかるけど、
その後は丸めて焼いて、はい、完成~\(^o^)/

ニンニク、生姜、ネギの風味や玉ねぎの甘さが出て、
ほんのりと醤油の香りもして、このまま食べてチョー美味いトングランテン(^^♪
韓国では正月やお盆の料理としても親しまれているんだって。

鶏の挽肉を使うと、すごーくサッパリとした味わいになるよ。
弁当のおかずにもピッタリのトングランテン。
作ってみてね~!!
へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。