ミートローフ 激ウマ簡単レシピ 弁当のおかずにも!!

今の家に越してくる半年くらい前に「今日の料理」で見たレシピを参考に、
久しぶりにミートローフを作ってみた。
ホントはガスオーブンでやりたいんだけど、無いからしゃーない。電気で。

これ、ドッと多目に作ると残りを弁当のおかずに出来るから便利。
しっかり味がついてるから、冷めても美味いしね( ̄∇ ̄)v
じゃ、作ってみましょかね。

冷めても美味いケチャップ味のミートローフ
【材料】(3~4人分)
・挽肉(何でもいいんだけど、今回は牛と豚1:1で):500g
・玉ねぎ:みじん切り1/2個
・パン粉:大さじ3
・豆乳:大さじ1
・卵:1個
・中濃ソース:大さじ2(我が家は富良野野菜ソース)
・ウイスキー:大さじ1
・塩胡椒:適宜
■塗るソース
・ケチャップ:大さじ2
・中濃ソース:大さじ1
・ウイスキー:大さじ1

【作り方】
練って焼くだけだから超簡単(^^♪
「塗るソース」以外の材料を大き目のボウルでしっかり混ぜるよ。
粘り気が出るまでよ~く練って混ぜてね。
玉ねぎを炒めてからってのがよくあるパターンだけど、
俺は面倒なので炒めませ~ん( ̄皿 ̄)

で、練って混ぜてこんな感じになったら…

オーブンの天板にクッキングシートを敷いて、
練った材料を細長い棒状にして置いてね。
で、これを叩いては元に戻しを数回繰り返し、中の空気を抜いてちょーだい。

いい感じで整形ができたら、塗るソースの材料を混ぜて…

整形したお肉の上に塗ってけさまい。

ここまできたらあとはオーブン任せ!!
ソースを塗った肉を180度、予熱ありで40分位焼く!!

真ん中位まで串を刺して、透明な汁が出てきたら焼き上がりなんだが…

うむ。もうちょっとだな。あと5分位焼いたろか( ̄∇ ̄)v

よっしゃ!! 余計な脂が落ちて、すんげーいい感じに完成~\(^o^)/

この日はカレーピラフも作って、ワンプレート盛りに!!
赤いのはキャベツキムチっす( ̄ー ̄)
外食するより格安で豪華で美味い!!

今回は電気オーブン使って作ったんだけどさぁ、
俺、どーも電気使って料理するのは好きじゃないので、
次回はスキレットと魚焼きグリルでやってみようかなと画策中。
結果はまたこのブログでお知らせするね~♪

へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする