ロコモコ風 Bibimpap

本格的に各種ナムルを作ってではなく、
肉を少し焼いて、炒め野菜とプランターで間引いたサニーレタスと春菊を加えて、
ヤンニョムジャンで和えるBibimpapを作ってたら、
あれぇ? こんな感じでロコモコも行けるかなぁと、思いついた料理( ̄皿 ̄)

ハンバーグは冷凍しといたものがあったのでそれを解凍。
あとは、OKウインナーを焼いて、粗みじんに切った玉ねぎ、パプリカ、人参とコーンを炒めて、
サニーレタスをちぎってと。

で、肝はここからで、Bibimpapの時のヤンニョムジャンみたいな感じでソースを用意。
【材料】
・玉ねぎ:1/6個
・ニンニク:一かけ
・ケチャップ:大さじ4~5
・中濃ソース:大さじ2(我が家はJAふらの厳選野菜ソースを使用)
・マヨネーズ:大さじ1
・醬油:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・水:大さじ2
・塩コショー、クミン、オールスパイス、オレガノ:適宜
・オリーブオイル:大さじ1
【作り方】
玉ねぎ、ニンニクはみじん切りにして、オリーブオイルを引いたフライパンで炒め、
香りが出てきたら残りの材料を全て入れて、フツフツとなってきたら弱火で数分煮込む。
出来上がったら器に入れて冷ましておく。

で、暖かいご飯に材料を盛り付けて、最後に弱火で柔らかく焼き上げた目玉焼きをのせて、
大さじ2くらいのソースを添えたら完成~\(^o^)/…なんだけど…

これ、ハンバーグとソーセージ以外は、ご飯もろともソースで和えちゃって。
そうするとなんつーか、洋風のBibimpapみたいになるから( ̄∇ ̄)v
思い付きだったけどすんげー美味くて、家族も絶賛(^^♪

スープにはテンジャンチゲを用意したところが我が家らしい( ̄ー ̄)

っつーことで、思い付き「ロコモコ風Bibimpap」を紹介しました。
ハンバーグを作る時は沢山作って冷凍ってのが、あとあと便利だねぇ~♪
へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。