家庭菜園 空中栽培の準備など

6月ももう1/3が過ぎたのだが、
我が家の周辺はまだ朝は一ケタ気温の日があったり…。

なかなかバッと初夏らしい気候にはならないんだけど、
今日は朝からカラッと晴れあがって気温もどんどん上がって、
気持ちよ~く外遊びが出来そうな感じ( ̄皿 ̄)

天気予報と自分の肌感覚から行くと、どうやら上20度、下10度の流れにはなってる様で、
今日はエゴマとズッキの行灯をはずし、
胡瓜と南瓜と露地トマトも上を閉じないことにして、
ハウスのトンネルも撤去する事にした。


大玉トマトと韓国唐辛子はすこぶる順調だ(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)

そして本日は、今シーズンから挑戦する事にした、ズッキと南瓜の空中栽培のための支柱立てもやった。

カボチャは成長して来たら支柱に胡瓜用のネットを張って、そこを這わせながら育てる。


ズッキーニは、茎ではなく葉柄を2本ずつ支柱に優しく縛って、
実を採ったら下葉は刈り取りながら、上へ上へと育てていく形。

なんでこの空中栽培にしたかというと、第一の理由は畑が狭いからw
第二に、実が地面近くにあるとネズミに食べられちゃうんだよね。
それをどうにかして防ぎたいなぁと思ってね( ̄∇ ̄)v

息子氏は黙々と畑周りの草取りをやってくれて、
その間に俺は色々終わらせることが出来ました♪

さて、野菜達はどんな按配かな…

大根、いい感じで密集してきてるねぇ~(^^♪


プランターの韓国からし菜もバリバリだぜぃ~。


白菜と山東菜も順調、順調!!
そう言えば、5月31日に植えた芋が発芽しねぇなぁ…

うわぉっ!! 発芽してるじゃねーの\(^o^)/
あれっ…、こっちの畝はメイクだったっけ、北海黄金だったっけ…ww

いや~、ホント、洪水とか台風に遭わないで、なんとか収穫までこぎつけたいねぇ。
アイヌモシリのカムイよ、よろしくお願いします (-人-)

さてと、明日は何をやろっかなぁ~♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする