家庭菜園 今日の畑

久しぶりに畑の様子をお伝えしましょかね( ̄皿 ̄)
やってみようかなぁと考えてる人の背中を押すためにw
いや、だってさぁ、シロートでも無農薬無施肥でこれだけ作れるんだもの。

春先に去年草刈りした草で作った草堆肥をすき込んで、
苗に元気が無い時には「まっぽし元気君」という天然の液肥を少し蒔く程度で、
やる事はほぼ種蒔いて草とって水やりするだけ。

植えてほったらかしのニンニク
これはこの間ツイッターにもあげたけど、今年採れたニンニク。


去年の秋に植えて、雪の下で冬を過ごさせて、
あとは花芽が出たら刈って食べてw、葉が枯れたら収穫。
ニンニクは日照り続きの時も水やりしなくていいんだよ。
80粒植えて、60玉のニンニクが収穫できた。ありがたい (-人-)

日照り続きの後に続いた雨でググっと成長(^^♪
7月末から8月にかけて、11日連続降水量ゼロが続いて、
その間は毎日の水やりで何とかしのいで、そしたら今度は4日連続の大雨。
でもそれが良かったみたいだね。やっぱジョウロでする水やりは足りてねぇんだな。
雨の後、全ての野菜達がグングン成長。
これは、3本ずつ植え直して来年の収穫を待つニラ。種は韓国のものだよ( ̄∇ ̄)v

これは昨日「枝豆倍増計画」で書いたあとの様子。

やっぱしただ植えた時よりもにぎやかだなぁって感じる。
1本で2本分て感じがビシバシしてきたよ。

にしてもエゴマは凄いよなぁ。ほぼほったらかしでこの勢いだからね( ̄皿 ̄)

いっぺんに50~60枚は楽に採れるから、色んな料理に大活躍!!
左にちらっと見えてるのはサンチュね。

夏野菜もここに来て本調子に(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)
去年は植えるのも遅くて木で赤くなれなかった大玉トマト。
今年は早く植えられたから、成りもいいし木で赤くなれそうだ。

つーか、既に2個、赤くなったやつ食ってます( ̄皿 ̄)
で、こっちは路地のミニと中玉。いっぱいついてくれてるよ。

こっちは路地の夏野菜たち。みんな順調に育ってます。

この間の台風の暴風雨にも、しっかり耐えてくれたよ。

初挑戦の南瓜空中栽培!!
うちは畑の土地が狭いので、なんとか上手くスペースを使いたいと色々調べてたら、
カボチャの空中栽培ってのをネットで見つけて、今年から挑戦してみてるんだわ。
今のところ順調。ホント、省スペースで南瓜が育てられて助かるよ。

ただ、苗の管理が下手だったので、実の付き方が少なかったなぁ。
この部分は来年ガッチリやってみたい。
空中栽培はズッキでもやっていて、ネズミの食害からも守れるしお勧め。

じゃ、最後にキムチしたくてたまらない白菜の様子をばw

今年はガッツリ早めに植えたので、良い具合に結球してくれそうだ( ̄ー ̄)
頑張ってくれ~!!

ってなことで、8月9日の畑の様子をお伝えしました~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。