ササッと手羽中揚げ(^^♪

これはご飯のおかずにもいいけど、
酒の肴にもバッチリのどっちかと言ったら居酒屋メニュー。
下味をつけて揚げて和えるだけ。
じゃ、いってみよ~♪

ササッと手羽中揚げの作り方(3人分)
【材料】
・手羽中:12本
・小麦粉、片栗粉:各小さじ1
■下味材料
・醬油、酒、おろしにんにく、生姜汁:各小さじ1
■和えダレ
・醬油、酒、みりん:各大さじ1
【作り方】
例のごとく、手羽中はまずボウルに貼ったたっぷりの水に浸けて30分程度血抜き。
30分経ったらキッチンペーパーなどで水気を拭き取り、
下味材料を揉み込んで、30分位置いといてちょーだい。

30分経ったら手羽中のタレをはらってビニール袋に入れて、
分量の小麦粉と片栗粉を加えてシェイク!!
そして揚げるど~!!
最初は弱めの中火でじっくり。仕上げは強火でカラッと(^^♪

揚げてる間に、ボウルに残った下味のタレと和えダレを小鍋に入れて煮切る。
ほんでもってボウルに煮切ったタレと揚がった鶏肉を入れて、ササッと煽って和えるよ。

はい、できました。超簡単!!

皿に盛ったら、炒りゴマをパラリと…

外側はカリッ、中はジュワーッとジューシーで美味いっ(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)

料理好きの人なら知ってると思うけど、
和えダレの醤油1:酒1:みりん1の比率は、何にでも使えるタレの黄金比だよ。
煮切って色んな料理に使ってみてけろけろ~!!

っつーことで、今回は超簡単料理の紹介でした~。
へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする