味噌ラーメン 家庭で無化調、本格派!!

今朝がたyoutubeを開いたら、
「おうちで簡単、本格ラーメン!!」みたいな動画が目に入ったから見てみたさ。

したら「まずは丼に醤油を大さじ2杯」って、ここまではまぁいいんたけど、
「次に鶏がらスープの素」「味の素を小さじ1」「出汁の素があればそれも…」なんて、
化学調味料オンパレードなのよね。
ほんで、美味い!! お店の味と変わらない!!とか言ってるんだもんなぁ。。。

うわーっ!!となった俺は、昼に無化調で美味い味噌ラーメンを作る事を決心( ̄∇ ̄)v
ほんでもって自分ちで作るんだから、これぞ「家系」だべや!!ってね( ̄皿 ̄)
ってな訳で、いってみましょうかね。

無化調で行こうぜ、我が家系味噌ラーメン
【材料】(1人分)
・中華生麺:1玉
・豚挽肉:70g
・玉ねぎ:中1/2個
・人参:中1/3本
・キャベツ:1~2枚
※入れる野菜はお好みで、モヤシや白菜、ニラなんかもいいね。今回はありもので済ませたよ。
・おろしニンニク:小さじ1
・おろし生姜:小さじ1
・長ネギみじん切り(青い部分):大さじ1
・水:400ml
■味噌ダレ(全部混ぜる)
・味噌:大さじ1強
・醬油:大さじ1
・味醂:大さじ1
・おろしニンニク:小さじ1
・一味:小さじ1
・ごま油:小さじ1
・砂糖:小さじ1/2
昆布と干し椎茸粉末:各小さじ1/3
※粉末が無かったら、昆布と干し椎茸で400mlほどの出汁汁を作っておこう。
・塩:適宜
・胡椒:適宜
■トッピング
・叉焼、ゆで卵、シナチクなどお好みで
【作り方】
まずは材料を全部切ったり混ぜたりして準備。
左の小皿は挽肉炒め用のニンニクと生姜と長ネギ。
右の小鉢は味噌ダレを混ぜ合わせたもの。

野菜も切っちゃおうね。
人参は千切り。玉ねぎは繊維に沿って薄切り。キャベツはざく切り。

全ての材料を用意しとくと仕事が早いよ~♪

さて、調理にかかりますか。
フライパンにごま油を引いたら挽肉と挽肉炒め用の材料を投下。

いい香りが立って来たら味噌ダレを投下し混ぜる。
焦がさない様に火加減には注意してね。

全体に味噌ダレが行き渡って、いい香りがして来たら…

次に野菜を投下!!

全体が良く混ざりあって来たら水を入れるよ~♪

煮込むと材料からの旨味がしっかり出て来るよ!!
強火で煮たてて、煮立ったら蓋をして弱火で5~6分煮込む。

おーーーっ、いい感じでスープが出来上がって来たな( ̄ー ̄)
薄いなぁと感じたら塩少々で調整してね。

俺は、昔函館の「福新楼」って中華料理店で食べたあんかけ味噌ラーメンが好きなので、
水と片栗粉各大さじ1の水溶き片栗粉でとろみをつけたぜぃ(^^♪
水溶き片栗粉は、よーく溶いて、
片方の手に持ったお玉かヘラでスープを大きくよーく混ぜながら、
もう片方の手で少しずつ注ぎ入れていけば、綺麗な餡が作れるよ(^^

いや~、もうラーメン屋の厨房の匂いがしてるもの( ̄皿 ̄)

そぉして麺を茹でて丼に入れ、スープを注いでトッピングをのせたら完成~\(^o^)/

化調慣れししちやってると舌がおかしくなってるから、
多分こういうナチュラルな味は「薄い」とか思っちゃうんだろうね。
美味しいという評判の店に入って「薄い」と感じる場合は、だいたいそいつの舌が悪い(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)

つーことで、鶏ガラとか豚骨からスープを取らなくても美味い味噌ラーメン。
いっぺんトライしてみてけろけろ~♪
へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。