スパイスカレー 肉無し、主役はジャガイモ!!

インドカレーにはお肉が入らないものも多くて、
と言うか、インド周辺の文化圏でのカレーと、
日本に於いてのカレーの位置付けがまず違うんだよね。

インド文化圏でのカレーというのは、日本でのご飯や味噌汁みたいな、
それは料理の形態としての意味じゃなくて、
毎日毎食食べられる料理な訳で…。

そんなカレー料理の中の一つのメニューとしてのアルジラ。
肉なんか(敢えて「なんか」と書くよw)入らなくても美味いカレー。
作ってみましょかね( ̄∇ ̄)v

主役がジャガイモのカレー・アルジラ(^^♪
【材料】(3~4人分)
・ジャガイモ(煮崩れしにくいもの):4個

・玉ねぎ:1個
・ニンニク:2片
・生姜:1かけ
・トマト:1個
・水:700ml
・ベイリーフ:1枚
・ピーマンorシシトウ

■スパイス
・ターメリック:小さじ3
・クミン:小さじ2
・コリアンダー:小さじ2
・カルダモン:小さじ1
・オールスパイス:小さじ1/2
・チリペッパー:小さじ1/3
・塩:小さじ1

【作り方】
いつものように、材料を全部用意しちゃおうぜ~。
そして、一気に調理に入った方が楽チンだよ( ̄皿 ̄)
では、スパイスを用意しよう。

スパイスはホント好みの世界なので、
辛いのが好きならチリペッパーを多めに、
爽やかにしたいならカルダモンを多めにとか、やってみてケロ。

野菜は、ジャガイモは7~8ミリ厚に切って、玉ねぎは繊維に沿って薄切り。
ニンニクと生姜はみじん切りにして、トマトはざく切り。
このトマトは自家菜園の冷凍ものなので、水に浸けて皮をペロッと向いて(^^♪


さぁ、一気に調理に入るよ~!!

まんずは油を引いたフライパンでニンニクと生姜を炒めて…

香りが出てきたら玉ねぎ投下。
よく「飴色になるまで炒める」とか言われてるけど、そんなん、要らん要らん。
インドのシェフが言うてました。
「インドのお母さんも忙しいんですから、毎食毎食玉ねぎをじっくり炒めてられません」
どうせ後で煮込むんだから、甘味はちゃんと出るんです(^^

そしたら次にスパイスとトマトを投下して、丁寧に炒め合わせるよ。
ほらぁ、もう美味しそうなカレーの香りがして来たでしょ? でしょ?


そしたらここにジャガイモを投下。今回はメイクイーン!!
ジャーン(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)

あとは煮込んだらOKなのさ~♪
ジャガイモにスパイスが行き渡ったら水を入れて、
葉脈に切れ目を入れたベイリーフを一枚入れて、む
強火にして煮始めて、沸騰したらコトコト弱火で10分程煮込もう。

途中味を見て、薄いようだったら塩で調整。

最後に緑のもの、ピーマンでもシシトウでもいいよ。
我が家の場合は、冷凍していた自家栽培の青唐辛子があったので、
そいつを1本小口切りにして投入して少し煮込んで、
仕上げにガラムマサラ(分量外)を小さじ1/2ほど投下したら完成~\(^o^)/

これを我が家ではスープカレーの様にして頂きました。
ほら、スプーンでご飯をすくって、カレーに浸して食べる食べ方。
もちろん食べ方は自由。ご飯にぶっかけてもいいし、ナンを焼いてカレーに浸して食べるも良し(^^♪

スパイスカレーはバリエイションが無限大だから、あなた好みのカレーを見つける事ができるはず。
お勧めだよ~!!
へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする