タンドリーチキン 漬けて焼く簡単激ウマ本格レシピ♪

手羽元が手に入ったら食べたくなるメニューが3つある。
1つはヤンニョムチキン。もうひとつはニンニク煮。
そして今回紹介するタンドリーチキン。

我が家では豆乳で自家製ヨーグルトを作っているので、それを使って、
スパイスはその時の雰囲気でブレンドして作ってま~す( ̄皿 ̄)
今回はカルダモンを多めにして爽やかテイストでいってみよ~♪

インド料理店に負けないスペシャルな一品!!
【材料】
・手羽元:11本(半端だけと仕入れたパックが11本入りだったのさw)
■浸けこみ用ソース
・プレーンヨーグルト:大さじ3(我が家は自家製のヨーグルトを使用)
・ケチャップ:大さじ2
・ターメリック:小さじ2
・クミン:小さじ2
・コリアンダー:小さじ2
・カルダモン:小さじ1
・チリペッパー:小さじ1/2
・おろしにんにく:2~3片分
・おろし生姜:1かけ分
・塩:小さじ1

【作り方】
まずはいつものように肉の血抜きから。
手羽元を軽く水洗いしたあと、タッブリの水に30分程浸けて血抜きと臭み抜き。

その間に肉を漬け込むソースを作っちゃうよ。
材料を全部ボウルに入れて混ぜ合わせてね。
辛いのが好きな人は、チリペッパーを多目にしたり、
ハバネロパウダーを入れたりしてけさまい( ̄∇ ̄)v

血抜きした肉はキッチンペーパーで水分を拭き取って、
ソースの味が浸み込みやすいように、骨の両側に切れ目を入れてね。

さぁ、あとは漬けこんで焼くだけだ~♪
スリットを入れた手羽元をソースのボウルに入れて、しっかりと揉み込むよ。

材料を全部ポリ袋に入れて揉み込んでもいいんだけど、
今回はボウルで作業して、仕上げは落としラップで。

この状態で30分から1時間放置。
味が染みたらクッキングシートを敷いた天板に
余分なソースを落とした手羽元を並べるよ。

残ったソースは、この日が2日目だったカレーに投入して、
無駄なく使わせて頂きました。ナマステ~(-人-)

で、肉をオーブの下段に入れて、予熱有り、230度で20~25分。
※焼き時間はーブンによって調整してけろけろ~。

さてさて、焼き按配はどんなんかな???

うわぉっ!! 完璧ぢゃないですかい( ̄皿 ̄)
ではでは、これをお皿に綺麗に盛り付けて、完成~\(^o^)/

手羽元は皮の部分に脂があったりするんだけども、それがいい按配に落ちてくれて、
割とスッキリとした感じで出来上がるよ。
いや~、スパイスの香りが食欲をそそるねぇ~♪

カレーのスパイスには、例えばターメリックは免疫力アップや肝機能向上に繋がったり、
コリアンダーにはデトックスの作用があったり、クミンにも抗酸化作用が期待出来たり、
ほとんど漢方と言っていい健康増進効果があるんだよねぇ。
美味しいだけでなく、体にもいいタンドリーチキン、是非作ってみてね~(^^

へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。