ローストビーフ 圧力鍋で時短レシピ(^^♪

牛肉ってのはめったに買わないんだけど、
買い物に行ったらたまたま豪州産モモ肉のブロックが半額になってたので、
久しぶりにローストビーフでもやってみっか~♪と買って来た。

当たり前の手間はかけながらも、時間短縮できるところはそうしたいので、
圧力鍋でソースのネタも一緒に仕込むことにしたど。
へば、いってみっか~!!(´罒`)✧

圧力鍋ローストビーフの作り方
【材料】(3人分)
・牛モモブロック:400g
・塩コショー、ガーリックパウダー:適宜
・バター:10g
・水:300ml
■ソース材料
・玉ねぎ:1/2個
・ニンニク:3片
・オリーブオイル:小さじ1
・醬油:大さじ1
・ウイスキー:大さじ1(清酒でも赤ワインでもOK)

【作り方】
まんずこのレシピブログでブロック肉を扱う時の決まり。
ボウルにタップリ張った水に1時間は浸けて血抜きする!!
これで獣臭さが消えるし、その他なんか悪いもんも出てってくれそうだべ?

これで30分位経ったところ。
こうなったら水をとっかえようね。

血抜きが終わったら、キッチンペーパーで水気を拭き取り、
フォークをグサグサッと全体に何か所か刺して穴をあけ、
塩、コショー、ガーリックパウダーをすり込む。

縛っておくとあとで切る時に楽チン(^^♪
続いてタコ糸で縛り上げる!!

縛り方をここで文章で説明するのは難しいので、
youtubeで見つけた動画を貼っとくよん。
https://www.youtube.com/watch?v=9ItvHAhYl2s
これ、覚えておくと色々便利。古新聞を縛って捨てる時とかさ(´罒`)✧

さぁ、そしたらこんな感じで、ソースの材料を切ってね。
玉ねぎは繊維に沿って薄切り。ニンニクは薄くスライス。

これを、オリーブオイルを引いたフライパンでしんなりするまで炒めて…

圧力鍋に付属の蒸し器にアルミホイルを敷いて、そこにのせますよ。

同じフライパンにバターを引いて、肉の全面に焼きを入れるよ。
強火でしっかりめに焼いた方が、加圧時に肉汁漏出を防げる。

二段調理でグッと時短~(“´∀`)b
肉が焼けたら、さっきの蒸し器にのっけて、
圧力鍋に水300mlを入れて、まず強火にかけて沸騰させるよ。
沸騰したらいったん火を止めてそこに三脚をつけた蒸し器を置いて加圧開始!!

シューッと鳴りだしたら弱火にして5~6分加圧!!

加圧が終わったら20分自然放置。
自然放置の時間は、肉の形状によって変えてけろけろ。
今回の肉は細長かったので、20分と、短めに切り上げた。

ピンが下がってなかったら圧を抜いて蓋を開け、肉を取り出して、
アルミホイルでしっかり包んで、肉汁の定着と、
余熱で中まで熱を通す作業をするよ。


この状態で1時間程度置くんだけど、
今回は30分くらいでよかったのかなぁ~…
その理由は後で分かります( ̄ー ̄)

肉を放置している間にソース作るべ!!
ソースったってなんの事ぁない。
アルミホイルにたまった水分と玉ねぎとニンニクを小さ目のフライパンに移して、
分量の醬油を入れて煮立たせ、そこにウイスキーを入れてボッ!!とフランベして、
そのあと少し煮詰めたら完成さ( ̄∇ ̄)v

さあ、そろそろ1時間経ったので肉を取り出して糸をはずし…

繊維を断ち切る方向でスライスしてみたら…

むむむ~ん…
ちょっと熱が入り過ぎてた様子で、レアっ気がゼロ(^^;
まぁでもミディアム位の感じでしっとりしてるし、いがべ!!(いいだろう!!)

ポテトサラダと共にお皿に盛り付けて、ソースをかけて。

圧力鍋ローストビーフのでっきあがり~\(^o^)/

なにしろ半額だったからねぇ。
グラム130円くらいでローストビーフが食べられるっつーのは、
外食ではあり得ない話だよね。
味の方もバッチリだったど~!!

これは加圧時間をも少し長くとれば、ローストポークにも応用できるな。
そのうちやってみよ~っと。
へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。