カムジャタン 最強レシピはこれ!!

韓国語でジャガイモの事を’감자’=kam-jaと言い、
そのジャガイモを使ったスープ料理’탕’=tangなので、
カムジャタンと呼ばれているんだなと思っていた。

したら「食事しましょう2」というドラマで、
主人公がカムジャタンに入ってる背骨肉を食べながら料理のウンチクをたれるシーンで、
「カムジャタンのカムジャは、実はこの背骨の事なんだ」と言ってて、
調べてみたら、そういう説もあるんだって。なるほろ( ̄ー ̄)

日本では豚の背骨肉はなかなか手に入らないので、俺はスペアリブで作ってる。
ジャガイモは煮崩れしにくいメイクイーンやトウヤを使って。
せば、ホクホク、ホロホロのカムジャタン、行ってみる?( ̄皿 ̄)

簡単で豪快で美味いよ♪ カムジャタン
【材料】(4人分)
・豚スペアリブ:10~12本
・ジャガイモ:5~6個(半分に切る)
・玉ねぎ:1個(くし切り)
・長ネギ:1/2本(斜め切り)
・青唐辛子:1~2本(斜め薄切り)
■スープ用材料
・水:1.2リットル
・長ネギ:1本
・ニンニク:3片
・生姜:1かけ
・粒胡椒:10粒程度
・ベイリーフ:2枚(葉脈に切り込み)
■ヤンニョムジャン材料
・味噌:大さじ2
・コチュジャン:大さじ1
・長ネギみじん切り:大さじ1
・おろしにんにく:大さじ1
・おろし生姜:小さじ1
・韓国唐辛子:大さじ1
・清酒:大さじ2
・すりごま:大さじ1
・胡椒:少々
・ごま油:大さじ1

【作り方】
スペアリブは1時間ほどタップリ水に浸して血抜き~。
水が汚れたら途中で入れ替えてね。

血抜きしてる間に、ヤンニョムジャンの材料を混ぜるよ。

ジャガイモその他の材料も切って用意しておこう(^^♪

スペアリブの血抜きが終わったらお湯をタップリ沸かして、一度サッと茹でこぼすよ。
血抜きに加えてこれをやると、更に臭みがとれるからね。

圧力鍋で時短とホロホロ、ホクホク感を!!
肉の表面が白くなったら、お湯を捨てて肉を水で洗い、
短時間でホロホロ、ホクホク感を生み出すために圧力鍋の登場!!
肉とスープの材料を全て入れて…

更にその上にジャガイモを入れた蒸し皿をのっけて…

強火で煮たてて、シューッと来たら加圧する事8分。
ほんで自然放置で減圧。
※圧力鍋は、それぞれの特性に合わせて時間調節してけろ~。

さぁ、いよいよ煮込みだど~♪
圧力鍋からジャガイモ入りの蒸し皿を取り出して、
スープを濾して別鍋に入れて、
スペアリブ、玉ねぎ、ジャガイモ、そしてヤンニョムジャンをのっけて、
ヤンニョムジャンを絡めながら強火で煮始めるよ。

フツフツ湧き出したら蓋をして強めの弱火にして5~6分程煮込み、
仕上げに長ネギと青唐辛子を散らして少し煮込んだら完成~\(^o^)/

圧力鍋の力でスペアリブはホロホロ、ジャガイモは蒸してるからホクホク感が強くて、
さらに短時間でしっかりとスープもとれていて、バッチリ専門店の味!!( ̄∇ ̄)v

沢山作って、カレーみたいに次の日にもまた…っていうのがこれまた美味い(^^♪
季節になったらざく切りにしたえごまの葉もたっぷり入れると、もう言う事無し( ̄皿 ̄)

圧力鍋が無かったら、その行程を普通の鍋で1時間~2時間コトコト煮込んで。
冬場ならストーブに上で煮込めばガス代節約できるぜぃ( ̄ー ̄)
簡単で美味しくて暖まるカムジャタン、是非やってみておくんなまし。
へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする