チゲレシピ 豪快にブテチゲ!!

普段はジャンクな食べ物は避けている俺なんだけど、
韓国ラーメンだけはどーしてもやめられず。
そしてこのブテチゲも、1年に1回位、発作の様に食べたくなってしまうのよネン( ̄ー ̄)

おススメはしません。紹介だけしときます(´罒`)✧

大雑把でOK!! 簡単ブテチゲの作り方
【材料】
・豚肉:本来は挽肉を使うんだけど無かったのでロース肉を細切れにして150g
・スパム:1缶
・フランクフルト:3本
・酸っぱくなったキムチ:200g
・キムチの汁:大さじ3
・玉ねぎ:1個
・人参:1本
・長ネギ:1本
・えのき:1束
・豆腐:1/2丁
・青唐辛子:1本
・ラーメンサリ:1袋(鍋用のスープの入っていない韓国ラーメンで、煮込んでも伸びない)
■ヤンニョム材料
・韓国唐辛子:大さじ1~2
・おろしにんにく:大さじ1/2
・炒りエゴマの実:大さじ1(炒りゴマでもOK)
■スープ材料
・だし昆布:10センチ角
・干し椎茸:2~3個
・水:1リットル

【作り方】
調理を始める1時間くらい前から干しシイタケと昆布を
分量の水に浸けておいてけろけろ。

まず全材料を切ってしまって用意!!
豚肉とキムチは細切れに。ハサミを使うとまな板が汚れないよ。
人参は5ミリ厚の斜め切り、玉ねぎは繊維に沿って薄切り、
長ネギは1センチ幅の斜め切り、スパムは1センチ厚に、
フランクフルトは7~8ミリ厚の斜め切りにしてね。

野菜とスパムたちはボウルに入れて、
ヤンニョムをのっけちゃおう~。

えのきは洗って根っこの部分を切り取り、
青唐辛子は斜め切り、豆腐は1口大に切ってね~。


豆腐、青唐辛子、えのき、ラーメン以外は全部鍋へ!!

後入れの材料以外は全部鍋へ突っ込んで強火で煮込み開始!!
沸騰したら強めの弱火にして10分程煮込んでけさまい。
この段階で既にかなりそそられまっせ~( ̄ー ̄)

そしてついにアレを投入だーーー!!\(^o^)/
いよいよ仕上げが迫って来たど~。
日本のラーメンには無いもっちもちの食感の韓国ラーメンだ!!
ジャーーーン(^^♪
半分に割って入れるのが韓国式なのだ!!

2~3分程煮込んだら、豆腐他の後入れ材料を加えて、
更に2~3分煮込んだとこで、
だし汁とキムチの旨味のタッグが強力なブテチゲが完成~(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)


いや~、たまらん風景ですな(´罒‘)✧
あ、気になる人の為に、スパムとフランクフルトはアメリカ産。
えのきは北海道の上川の資材で作られたものだよ。

このブテチゲってのは、あの朝鮮戦争の時に韓国軍の食糧事情が悪化して、
駐韓米軍が残したハム、ソーセージ、スパムを譲り受けて、
そこにキムチを加えて炒めて食べたのが始まりなんだって。
後に水を加えた鍋物の形になって、今のブテチゲとして定着したらしい。

ジャンクな部分を自家製ハムやソーセージに代えて、
インスタントラーメンは道産小麦のうどんなんかにすれば、
ヘルシーブテチゲになるよなぁ~。今度やってみよっと♪
へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。