ご飯のおともに!! エゴマの葉のキムチ

我が家の畑にエゴマを沢山植えたのは、
エゴマの葉のキムチと醤油漬けを沢山食べたかったから( ̄皿 ̄)
つーことで、今回はまずエゴマの葉のキムチの方のレシピ行くで~♪

丁寧な仕事でじっくり行こう!!
【材料】
・エゴマの葉:80枚~100枚程度
■キムチヤンニョム
・韓国唐辛子粉:中挽30~40g

・カナリエキス:大さじ4
・ニンニク:3~4片
・生姜:1かけ
・玉ねぎ:中玉1/2程度
・韓国青唐辛子:1本
・梅エキス:大さじ1(なければ砂糖大さじ1又は蜂蜜大さじ1/2)

・人参:5cm程度を千切り
・長ネギ:1本を小口切り
・炒りゴマ:大さじ2

【作り方】
まずエゴマの葉は、大きいボウルに入れてたっぷりの水で2回ほど洗い、
その後は流水で1枚ずつ洗って、ザルに上げて水気を切っておく。
これは自分ちの無農薬の葉っぱだけど、しっかり洗います( ̄∇ ̄)v

その間に、キムチヤンニョムを作るで~。
キムチヤンニョム材料の内、粉唐辛子以外をブレンダ―に入れるよ。
この時、ニンニク、生姜、青唐辛子、玉ねぎは2センチ角以下に刻んでね。

で時々降ったりしながら1分程度ガーーーッてやったら…

はい、この通り。トロッとした液体が出来上がったよ♪
そしたらば、粉唐辛子、人参、長ネギ、ごまとミックス!!

そして混ぜ混ぜ!!

う~ん、既に食欲をそそる香りが( ̄ー ̄)

ここからがエゴマの葉のキムチ作りの真骨頂w
キムチヤンニョムが完成したら、エゴマの葉4枚ごとに丁寧に塗り込んでいくよ。
この時、葉っぱについてる茎が長い場合はハサミでチョキンとやってね。
ヤンニョムを塗っては重ね、塗っては重ねを繰り返して…

置くときは3回位ごとに葉っぱの上下の向きを変えると平らに積めるよ。
そして何回かこの作業を繰り返して、ついに完成~\(^o^)/

4枚に一回塗るだけで全部の葉に味が行き渡るのか心配だよね?
でも大丈夫。これを容器に入れて室温で1日置いて、冷蔵庫に入れて2~3日したら、
全体にしっとりと味が回って食べ頃(^^♪

食べる時も丁寧に丁寧に一枚一枚はがして食べてね。
熱々のご飯を巻いて食べると、幸福感が半端じゃねーです( ̄∇ ̄)v
あと、肉料理、魚料理をサンチュと一緒に巻いて食べても(“´∀`)bグッ!

エゴマは滋養たっぷりの野菜だから、できれば自分で無農薬で作って、
そしてキムチにしてあげてね~!!
へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする