おうちで石焼きビビンバ♪ お焦げがたまらん!!

「石焼きビビンバ」ってタイトルにしたけど、
正しくは”비빔밥”(bibimbap)だから。
「비비다(bibida):混ぜる」の名詞形が”비빔”(bibim)で、”밥”(bap)はご飯。
その韓国式混ぜご飯を、石鍋で焼くのが「石焼きビビンバ」。
石鍋が無くても、土鍋でできるからね~( ̄∇ ̄)v

【材料】(3~4人分)
・ご飯:400g程度
・ごま油:大さじ1
■牛肉炒め
・牛肉(バラ肉でもロースでも挽肉でも可):100g ・醬油、味醂、酒:各大さじ1
・おろしにんにく:小さじ1 ・ごま油:小さじ1
■卵焼き
・卵:3個 ・塩:少々 ・砂糖:小さじ1
■人参ナムル
・人参:中1/2本 ・塩:少々
■ほうれん草ナムル
・ほうれん草:1束 ・塩:少々 ・おろしニンニク:小さじ1 ・ネギみじん切り:大さじ1
・ごま油:大さじ1/2 ・炒りゴマ:小さじ1
■椎茸ナムル
・椎茸:3~4枚 ・塩胡椒:適宜
■大豆もやしナムル
・大豆もやし:1/2袋 ・塩:少々 ・おろしニンニク:小さじ1 ・ネギみじん切り:大さじ1
・ごま油:大さじ1/2 ・炒りゴマ:小さじ1

食べたくなったら試練の道をw
【作り方】
各種ナムルの用意がなかなか大変なんだけど、
これをクリアすれば、美味いビビンバにありつけるよ~( ̄∇ ̄)v

■牛肉炒め
肉を味付け材料で揉み込んで10分程置き、
ごま油を引いたフライパンで炒める。

■卵焼き
塩と砂糖を入れて溶いた卵を、ごま油を引いたフライパンに広げて焼き、
焦がさないように両面焼いたら、5ミリ幅くらいに切ってね。

■人参ナムル
人参は千切りにして、ごま油を引いたフライパンで炒め、
塩少々をふればOK!!

■ほうれん草ナムル
鍋にお湯を沸かして塩を一つまみ(分量外)入れ、サッと湯がいて
冷水にさらしてから水気を絞って4等分に切り、
味付け材料で和える。
 

■椎茸ナムル
薄切りにした椎茸をごま油を引いたフライパンで炒め、
軽く塩胡椒したら出来上がり。

■大豆もやしのナムル
もやしは、ナムル作りの前にひと仕事がある。それは根っこの除去。
面倒だけど、臭みが無くなるし、体にもいいから是非やろう。
で、塩一つまみ(分量外)を入れたお湯で2分程茹でて、ザルで水気を切り、
味付け材料で和える。

これでビビンバの材料が揃ったぞ~( ̄ー ̄)

さぁ、いよいよお焦げ作りじゃー!!
石鍋(土鍋やフライパンでもOK)にごま油を塗り込む。
俺は、指で鍋肌全体にしっかりじっくり塗り込む。
そこへご飯を、鍋肌に沿わせて敷き詰めていく。
ここで点火!! 強火で鍋に熱を伝えていくよ

そしたら敷き詰めたご飯の上に、きれいに材料を並べよう。
最後は混ぜちゃうんだけど、まずは並べてウットリしよう( ̄皿 ̄)

鍋の種類にもよるけど、2~3分経ったらパチパチと焼ける音がしてくる。
そしたら中火にして7~8分焼き続ける。
焦げ過ぎたらヤバいので、時々鍋肌にスプーンやヘラを挿しこんで、
ご飯のお焦げの面を確認してね。
※蓋は絶対にしないでね。全体がべチャベチャになっちゃうから。

ついに待ちに待った至福の瞬間が~(^^♪
いい感じでお焦げが出来てきたら、ご飯をひっくり返していくよ。
見てよ、このお焦げがカリカリで、もう最高の食感なのよねぇ~♪

全体をサックリと混ぜ合わせたら完成~\(^o^)/

器に盛ったら、お好みでキムチやコチュジャンも混ぜて、
ワカメスープも大さじ2~3杯かけて混ぜると、これがまた美味い!!

丼にご飯を盛って材料を乗っければフツーのビビンバになるんだけど、
もうひと手間で、絶品お焦げ入りの香ばしいビビンバが食べられるよ。
是非一度お試しあれ!!
へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。