家庭菜園 育苗と土出し

3月26日の段階では、まだまだこんな感じで…

息子氏が毎日畑の敷地の雪かきをして、
つまり豪雪地帯の畑の上に積もった1.5m程の雪を、
スコップで掘ってはスノーダンプで排雪するという作業を続け…

まずはこういう2m四方の穴を掘りました。
こうやって少しでも土を出しちゃうと、
陽が当たって地温が上がって、周りの雪が少しずつ融けて来るんだわ。

そうしている間に家の中ではポットに種蒔き。

これは同じく3月26日の段階の胡瓜。
他に、韓国唐辛子、トマト、ナス、ピーマン、シシトウ、エゴマも種蒔きして、
今日、4月17日でこんな感じ。

胡瓜が物凄く育っちゃってさぁ、
早いとこ畑の準備をしてしまわなきゃと少し焦り気味( ̄皿 ̄)

で、今日でついに畑の敷地が全面顔を出した~\(^o^)/
中央の仕切りになってる二本のブロックから手前が、去年畑にしたところで、
向こう側の左半分が、15年前までハウスをやってたとこ。

で、手前の少し土が乾いた感じになっている、ブロックのすぐ横の一角が、
起こして乾かしていたとこで、今シーズン胡瓜を植える場所にした。
今日はそこに「まっぽし元気君」と阿寒の貝殻化石粉を撒いた。
明日は更に耕運機をかけて、マルチを敷いてトンネル立てて地温を上げる。

そして家の中では、すぐに食べられるようにラディッシュとサンチュを蒔いた。
サンチュはまだ寝てるけど、ラディッシュはバリバリ元気に伸びて来たど~( ̄∇ ̄)v

天気の方は、日曜まで日中の気温が14度の予報。
雪除けも大分進みそうだ(^^♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。