複合汚染のせいかしら

内容が全然音楽的ではないのに、属性分けを「音楽」にしてしまったので、
題目を夏木マリさんの「夏のせいかしら」と言う曲名に寄せてみた(*´罒`*)

さて、本日2月18日は、あの森園勝敏さんの70回目の誕生日。
森園さんと言えば、ある程度の年齢でロック好きの人なら、
あぁ、日本のプログレの草分け的存在の「四人囃子」のギタリスト!!
って、きっと分かると思うんだけど、
ロック好きでも日本のロックには興味無しって人が当時からいたからねぇ。

まぁ。、それはいいんだけどさ、
ここんとこ70歳前後の音楽家が立て続けに亡くなってるよね。
俺は2011年の核災害の影響が顕著になってきてるのかなぁと考えているが、
核産業を推進している政府や電力は、因果関係を絶対に認めないだろう。

認める認めないは置いといて、とにかく沢山人が亡くなってるのは事実。
俺はバンドマンをずっとやって来たから特に音楽関係者に注意が向くんだけど、
この十数年間で、俺がよく聞いてたり勉強させてもらった人、
まぁそんなに好きではなかったけど同時代を生きていた人がバタバタと…。

今日が誕生日の森園さんも、2012年に脳出血で倒れているし、
四人囃子の新旧メンバーだった人が核災害以降三人亡くなっていて、
うち二人はくも膜下出血と胃癌。

森園さんが関わっていた「プリズム」と言うバンドでも、
リーダーだったギタリストの和田アキラさんが2022年に64歳で。
後にジャズピアニストとして活躍したキーボードの佐山雅弘さんが2018年に64歳で。
ドラムスの青山純さんは、核災害以前から体調不良があったようだが、
2013年に56歳の若さで亡くなっている。

病気の直接の原因が放射性物質だったかどうかは全く不明だが、
しかしそれが原因だと証明できないのが放射性物質の超悪質なところ。
体内に入り込み、血管の内壁を傷つけたり、心筋に蓄積して悪さをしたり、
その他の臓器や骨髄にへばりついて放射線を出し続け、細胞を破壊する。

それに加えて、現代のこの環境中には、
鼻から吸うもの、口から入る物、皮膚に触れる物、皮膚から入る物の中に、
おびただしい数の化学物質が存在している。
「複合汚染」と言う奴。
最近「香害」としてようやく問題になりだした合成洗剤毒もその一つ。

少しでも長く生きて、自分のやりたいことをし続けたいならば、
「そんなこと言ってたら食べるものが無くなるだろう」とか言っていないで、
毒は入れず、入った毒は出す生き方を選択しようではないか ( ̄∇ ̄)v

毒を出す側は「出してます」なんて言わないんだから、
大企業だから、テレビで宣伝してるから安全♪などと思い込まず、
毒の有無を自分でしっかり調べなきゃね。
死ぬも生きるも自分次第。
森園さんも、毒は避けて、もっともっとギターを弾き続けて下さいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。